>

さぁ作ろうかww|1-3の作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

1-3の作業部屋

好きなものをタラタラとww

記事:6 いいね:3 コメント:25

さぁ作ろうかww

いいね!
0

数えてみれば約30年ぶり、正確には去年HGで∀ガンダムが出たのでパチ組みでつくったのが久しぶりにプラモ(ガンプラ)を作り始めたわけですが、やはりこれだけ年月が経っていると色々情報が変わるモンですね(笑)。

まず、(作るだけなら)接着剤は要らないってのにまず驚きでした。
それとあと、パーツの色分けがこれだけしっかりしているのにもビックリでしたよ。
いや、情報では知っていたけど、実際目にすると…ってね。



そんな情報では知っていたけどってモノの一つがこれ
プラモデルの合わせ目を消す技術 通称「ムニュ」
接着面に接着剤を塗ってプラ材を溶かしてくっ付けるってヤツですよ。

これ…昔からあったっけ?
とりあえずは自分の知ってる範囲、と言っても当時の自分のプラモに関しての知識はコロコロかボンボン辺りからのしか無かったから疎いのは承知なのですが、記憶になかったです。

ともかく、作り始めたのだからやってみたのですが、やっぱり「知る」と「やる」では違いますね。
「接着剤を塗る量はこれでいいのか」とか「どれだけ放置するばいいのか」とかモタモタしたり接着する時間の割にあまりムニュっとしてなかったりこれでいいのか半信半疑w
まぁ、こういうのが経験でしょうね。


ともかく、ネットのおかげでアドバイスをいただけたり、色々調べれるのでなにか良い方法を探しながらやっておりますけど、調べていったら…
・接着したらしっかり乾燥させる…取敢えず三日以上は放置している
・テンションをかけて接着面をしっかりつける…あれ(;'∀')
・一般的な接着剤は変色してしまうから無塗装には向かない…えっ (´・ω・`)

…色々先が長そうだww

コメントを送る

記事一覧へ

totop