>

やはり経験や物事を疎かにすると痛い目を見る (;´Д`)|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

やはり経験や物事を疎かにすると痛い目を見る (;´Д`)

いいね!
0

毎年恒例ではあるんですが私は年の初めに必ず完成品を1つは1月中に作るようにしています。

特に改修とか考えず普通に完成品を作るを基本にして今年一年の最初の弾みやモチベーションアップにしています (笑)

製作途中の作品も多いのですが手を付けてないキットを完成させて初モノにしてるんですが・・・・今年は初っ端から失敗・・・orz

プレミアムバンダイのダブルオーガンダム・セブンソードが積みの一番上にあったんでこのキットにしたんですがパーツチェックの際に一つのランナーがいびつに歪んでいるのは見つけました。
通常ならバンダイさんへ返品して「パーツ交換」してもらうんですが今回は「熱処理して修正できないかな?」と考えとりあえずランナーから切り離し歪み具合を軽くチェックしそのまま放置~

ただ・・・・ここで少し気になったのが過去の経験・・・・
ガンプラで不良によるパーツ交換は過去に3回ほど経験があります。
パーツチェック時に明らかに修正不能な不良パーツだったのでランナーごとバンダイさんへ送り交換してもらいました。

(ガンプラではあまり無いことなんですが明らかに不良と確認できるパーツはランナーから切り離さず、そのままの状態で返品するんですが返品する前にバンダイのサポートに電話でパーツの在庫確認と不良の説明をすると円滑に事が進みます。*ちなみにランナーから切り離すと故意に。。。の可能性もでていますのでパーツ購入になる場合もあります。
ガンプラに限らずランナーから切り離す前にパーツのチェックをした方が何かと良いですよ)

今回のパーツなんですがランナーの状態からうねるようにランナー自体変形していました。
実はランナー自体が単に反っている場合はそれほどパーツ事態は深刻な状態ではない場合が多いです。
でも、今回の様に一方方向ではなくうねるような変形をしている場合・・・・パーツ自体がその状態で成形されている場合があるんです。

・・・・どういうこと???

簡単に言っちゃうと・・・・温めたりして修正しようとしても修正できない可能性が高いって事なんです (;'∀')・・・・逆にひどい結果にってこともww

案の定それは起こりましたwwww 画像左参照

お湯に浸けて修正しようとしましたが・・・・・ぐにゃりと変形ししかも折れた(;´Д`)

変な方向へ引っ張られるように縮んでるんですがわかりますか?(切れ込み見たいに見える部分・・・)

はい、熱処理修正でこれは2・3度、経験してること(;・∀・)ヤッチマッタナ~!!
普通に反ってるだけなら修正でこんな失敗したことないんだけどな~www

この惨事を見てほんと笑うしかありませんでした。
やはり急いで完成を目指すとろくなことはありませんね~ってお話でしたwwww

とりあえずパーツ請求して対処しますがダメもとでちょっとパーツ交換が可能か問い合わせてみます。
経過を結果は後日、記事書けるといいな~

ついでなのでちなみにを2つ

1.右の画像は過去にガンダムver1.5で発生した不良パーツ、ガンプラでは久々の不良パーツだったので記念に撮っといた(^^ 見事にプラの注入不良ですね。

2.左画像・・・RG等の細かいパーツが多いキットは画像にあるようなケースを使うと便利ですよ。
100均で入手可能です。
仕切りを取り外しできてスペースを変えられるものが便利です。
小さなパーツが多いRGではパーツごと収納でき、パーツ紛失防止にも~
いろいろ便利なのでお勧めですよ~(^^

コメントを送る

記事一覧へ

totop