自作PC作ります① (まずは入れ物です)|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ファースト世代のおっさんです。 ジャンルにとらわれず制作してますがガンプラによく逃げますww

記事:94 いいね:146 コメント:368

自作PC作ります① (まずは入れ物です)

いいね!
2

*経緯~最近、デジタル一眼を使い始めたんですが所有しているノートPCでは作ったプラモのRAW画像を編集する際に動くには動くんですが・・・スゲー重い・・・処理時間も長いっ(;´Д`)

今年から在宅勤務も本格的になり在宅業務の補助でもこれら撮影したプラモ画像の編集も時にはゲームも楽しめるPCを笑いあり苦悩あり涙ありwwwで作ろうと始めた企画です。

自作PCですが最後に作ったのはたぶん10年位前くらいだと思います。
なので現在の自作PCに関しては「うらしまさん」状態なんですがなんとか作ってみたいです♪

最新のメーカーPCやBTOでいいじゃね?(; ・`д・´)ってお思いの方もいるとおもんですが・・・・この企画にはいろいろ思惑があってwww

第一に「PC欲しい」と我が家の経理様(妻)に相談したんですが「高価だからダメ」と即却下されております(;´Д`)・・・そこで自身のお小遣い内で毎月コツコツとパーツを集めて組み立てましょうになっております。
まあ、「ロマン」ですねwwwww

さて、本題ですが予算と相談しながら大まかなスペックを決めてパーツを選びますが「まずは入れ物です!」(; ・`д・´)

マザーボードはMiniITXの最新でそこそこ高性能で安いのにと思っておりますのでそれに合った「PCケース」を・・・・「できるだけ安く」「できれば何か特徴ある(笑えるとかすごく安いとかの特徴も欲しい!!)

で買っちゃったのが画像のPCケース (; ・`д・´)b
M1 (ZM-M1) ※ZALMAN製のMiniITX用のPCケース 

なんとっ!!!! 税込み2138円!!!!
投げ売り状態のモノを買いましたっ!!
発売当時は10000円程が相場だったようです。
データで見る限り「すごく良くできたPCケースです」

何故。。。このPCケースはこれほどお安くなったのか?ww
もちろん売れ残りだと思うんですが「ある理由」でこんな状態になったようです。

それは。・・・・・「 でかい!!」(*´Д`)
フォーマットは「MiniITXマザーボード」用(17cm×17cmがMiniITXマザーボードのサイズ)なので本来は「コンパクト」が普通だったりすます。

ですがこのケース、並のフルタワーPCより威圧感があるかもしれないww
ってくらいデカイ!!!
「何故これでMiNiITXなんだっ( ゚Д゚)」って誰でも思うかもwwww

でも、私はこれ気に入りました♪( *´艸`)
確かにデカイですがその分、空間に余裕があります(PCには大事な空気の流れを作りやすい)、2階建て構造になっているので各パーツの区分けがしやすい!上段にマザーボードやHDD,SDD等、下段は電源やディスクドライブ等・・・なかなか良いと個人的には思っちゃいます('ω')ノ

ただ・・・「別にMiNiITXでなくてもよかったのでは?」とは思いますwww

とりあえず「入れ物は入手完了です」
次回予告 「マザーボードは最新を!!」をお送りしますww






コメントを送る

記事一覧へ

totop