>

クレオス メッキシルバーは下地が命です|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

クレオス メッキシルバーは下地が命です

いいね!
4

塗装表現はいろいろありますが金属表現ってなかなか難しいですよね。

最近では塗料も豊富な種類が出回ってその表現も広がってきています。
それほど使う機会は多くないんで・・ひさびさのメッキ調塗装です。
(前に買ったの久しぶりに開けたら固まってた(´Д`;))

クレオスのメッキシルバー・NEXT

塗料なんですがメッキ調の仕上げにはホント重宝しますね。
ですが意外とメッキぽくならないなんてたまに耳にすることがあります。

このメッキシルバー・NEXTなんですがエアブラシ推奨となっているんですが・・・・正直、エアブラシでないとメッキ調にするのは難しいというか不可能だと思います。
筆塗りでは塗料の特性からして無理・・・・でもメッキぽくならなんとかなるかも

あとは下地の状態がとても重要になります。
単にサフを吹いた凸凹状態の下地ではせっかくのメッキ塗料がその効果を発揮できません。
表面を滑らかピカピカに仕上げることでメッキ調塗料の効果が得られます。
下地自体の色も黒とかがベストです。(グロス系の黒が良いですね)





コメントを送る

記事一覧へ

totop