>

ライトニングガンダム もう少しっ!|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

ライトニングガンダム もう少しっ!

いいね!
2

本体の基本塗装終了~

ライトニングはリ・ガズィベースって事で設定でもリ・ガズィカラーを基本としているんですがここはあえてトリコロールのガンダムカラー調へ振ってみました。

画像の状態でちょっと思いついたので本日はプラモ歴40年のおじさんからガンプラ初心者の方へのちょっとアドバイス

塗装派の方だとわかると思うんですが筆塗り、スプレー、エアブラシでもパーツに色を塗ってしまうと「早く組んでみたい」なんて思う方もいるんじゃないかなと思います。

「もう塗料も乾燥してるだろう」と組み付けると。。。
「かっこええな~」とちょっとパーツを可動させてみたりとか~

そんな時にせっかく塗装したのに「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」塗料剥がれちゃったよ!!
なんてことはありませんか?

こんなことにならないように塗装後(もちろん塗料乾燥後)に接触しやすい部分、剥がれるかもしれない部、分関節内側等にクリア(艶有りクリア)を吹いて(エアブラシ持ってないならスプレーでもOK)乾燥までじっと我慢で組み付けるとパーツの摩擦、接触による剥がれを軽減できますよ。

クリアはたっぷりではなく軽くコーティングする程度でOKです。

このライトニングもまだ調整するかもなのでパーツ接触部分や関節内側はクリアでコーティングしてあるんですよ。

コメントを送る

記事一覧へ

totop