>

試し塗りはなんだかワクワクします。|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

試し塗りはなんだかワクワクします。

いいね!
3

徐々にですが模型製作の時間も作れるようになったのでぼちぼちやっとります。

本日は新塗料の試し塗りの感想でも(あくまでも個人の感想です)

そんなに最近ってわけでもありませんがガイアノーツの『プライマリーメタリック』(赤、青、黄 スペアボトル1本付き : バラ売りはなくこの3色セットになってます)を試してみました。

1本あたり400円・・・ちょっと割高ですね(;´д`)

これまでのメタリック系カラーは金属粒子やシルバーにクリアカラーを加えたものだったのですがこのプライマリーメタリックはアルミ粒子そのものに着色しメタルカラーとしたものになってます。

(*∠_*) ダカラドーシタ・・・って事なんですが・・・・

結論から言っちゃうと!

( ゚Д゚) ス、スゲー! 扱いやすい~って感じます。

ムラが出にくい、アルミ粒子そのものに着色されているため、これまでのものと違い塗料粒子の比重の違い等による影響が無いことからほぼムラにならないです

発色もいい! 下地が白ベースでも黒ベースでもある程度、吹き重ねる事でとても良い発色になります。

色味はキャンディ、パール系って印象でしょうか

混色も可能とのことなので試してみましたが・・・・粒子そのものに着色させれているものなので色そのものの混色ではなく各粒子を散りばめて混色を表現するため、ちょっと微妙な感じです (´ε`;)ウーン…
混色の割合を変えるとなかなかおもしろい表現もできるので使いどころは狭い感じですがあるように感じます。

完全乾燥後は少し光沢感がなくなるのでメタル感を重視ならクリアでカバーすると良いかもしれません。

これまでメタル系カラーの場合だとエアブラシの場合、粒子の沈殿をカバーするためにうがいをしながら吹く事も多かったのですがこの塗料ならその心配もない点も評価できる点だと思います。(粒子が細かいので0.3mmのハンドピースでも問題ありませんでした)

またコート時もそれなりに気を使うことの多いメタルカラーですがそのあたりもあまり気にせずコートできそうですね。

微妙な点もそれなりにありますがムラなく発色の良いメタルリックカラー表現ができる扱いやすいさはとても良いと思います。

*照明の具合と撮影の腕の悪さでちょっと本来のメタリック感が出ていませんが(;´д`)・・・厚塗り、下地効果、砂吹きっぽくと各パーツで試しても全体的にはそれなりに均等まとまり感も出てくれます。(メタリックレッド部分)

コメントを送る

記事一覧へ

totop