>

模型作りにあると便利な工具の紹介【電動ミニリューター】|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

模型作りにあると便利な工具の紹介【電動ミニリューター】

いいね!
1

休日に久々の模型作りやっとります(^^

本日は模型制作時に『あると便利な工具 【電動リューター編】』です。
いつもながら長々な記事になりますが興味のある方は読んでってね。

長年使い込んだプロクソンのリューターが限界を迎えましたので新調しました。
プロクソンと悩んだんですが今回はちょっといろいろ考えて「ミスターマイスター  ハンドピースグラインダー HP-100R2」ってリューターにしてみました

今回選んだHP-100R2の基本性能ですが
回転速度:無段変速2500~15000min-1(回転/分)
把握可能径:φ0.3~3.2mm(1/8inch)軸
自重:コントロールユニット780g、ハンドピース86g
本体寸法:W125×D110×H75mm最大部φ30×L140mm(ハンドピース)
定格時間:30分(無負荷時)

さて、おじさんは何に着目して選んだのでしょう?
まず、「低回転も高回転も使えること」「ハンドピースが軽いこと」「利用時間が長いこと」の3つが欲しい機能でした。

購入しての結論!「全部満たしていて満足してます(^o^)ノ イエーイ!」

・低高無段階変速、ハンドピースは90g以下なので軽い!・・・以前使ってたプロクソンは400g程あった、定格30分・・・プロクソンは15分

これに加え「正転逆転機能、使えるビットが0.3~3.2mm」とプラス機能もGOODです。
モーターパワーは同クラスのプロクソンに比べると少し劣りますが私の利用目的であれば問題ありませんし精度に関しても悪くありません。
まだ利用期間が短いので耐久性はわかりませんが現時点での不満はなし

各社の同価格帯クラスと比べると多機能でなかなか良いリューターなのではと思います。

興味のある方はこの「プラばか」サイト下部にamazonへのリンクがありますので飛んで検索してみてくださいね。検索:Mr.Meister(ミスターマイスター) ハンドピースグラインダー HP-100R2

コメントを送る

記事一覧へ

totop