>

Twitterは情報の宝庫ですね~ (*´ω`*)|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

Twitterは情報の宝庫ですね~ (*´ω`*)

いいね!
1

Twitterを始めたのが今から3年前

調べてみたら先日、1111日目を迎えて3333回呟いてましたwww
初めてほぼ2年間は「見てるだけ」でしたが今年から少しずつ「呟いたり」「おはようございます」の挨拶や「ちょっとだけ」絡んでみるなんて事も始めてます。

もちろんプラモ関連のアカウント中心に絡んでます。
毎日、いろんな情報が呟かれているんですが「これいいな」「試してみたいな」と思うアイテムやテクニックがほんと多いです(^^♪

画像のアイテムもTwitterからの情報で入手したもので使用してみて「これ良いな」と思ったものを並べてみました。

★画像:上左から

・パーマネントマットバーニッシュ(リキテックス)
本来の用途的には「つや消しタイプの保護用ニス(アクリル系)」なんですが

フィギュアやガンプラ等の緩くなった関節に使うと緩みがなくなるって優れものです。
現在、盛り返している旧キットのガンプラやフレームアームズガール等にも大いに活躍してくれそうです。

私の場合はこれだけではなく本来の「保護」としての応用で
まだ試してないんですがデカールの段差消し(つや消し)でも高い効果が期待できるらしいです(^^

本来のニスとしてビネットの台座をつや消しにするは当然できちゃいそうですねww
40ml・120ml・240mlと容量も3タイプあり350円程~1700円程(画像は240mlタイプ)

★画像:上右

・マスキングインク(ホルベイン)
こちらも本来は水彩画用のマスキングインク(結構さらさらなゲル状です)
多くの模型用マスキングゾルと同じ様なニオイがします。(そんなに強いニオイではない)

個人的な感想なんですがこれまでに使った模型用のマスキングゾルのどれと比べてもこちらの方が使い勝手が良いと感じました。
マスキングのコントロールのしやすさや乾燥時間等、なかなか良いです。
まだ簡単なテストのみなので今後、もう少し使ってみて改めて記事にしてみたいアイテムです。

★画像:下左

・万能オープナー (ニトリで買いました)

固着してしまったフタを開けるためのアイテムです。
クレオスからも専用のオープナーがありますがこちらは結構多くのタイプのフタに対応できます。
もちろん塗料用ではないんですがww私が模型で使うフタが付いたものにはほとんど使えます。
使う時にちょっとコツみたいなのがありますが重宝してます。
そうそう出番の多いアイテムではありませんがあると便利ですね。
*価格は400円程です。

★画像:下中央と右

・ステッククッションやすり ・しっくい (セリア 100円ショップ)

最近、よく呟きを見るようになったセリアに売ってる「ステッククションやすり」です。
「モデラーが買い占めてる」なんて呟きを一時期よく見かけましたwww

プラステックを芯にクッション性のあるペーパーやすり(600番)が両面に付いているものが10本入っています。

*長さは9cm、幅は1cm、厚みは5mmとなってます。
使い心地ですが悪くはないんですが少し柔軟性に欠けるといいますか・・・プラとヤスリとの間のスポンジの素材の影響なのか少しランダムな折れが発生します。
とは言え普通に使えるレベルなので模型用として販売されているステックヤスリよりコスパが良いですね。

*「しっくい」や「セメント」もジオラマ等で使えそうですよね。
瓦礫や土台も手軽に作れそうですね(^^

ここに紹介したアイテムは全てTwitterで得た情報で入手したものです。
新しい素材や道具、それらを扱う技術等がほんと溢れてますね~

それなりに多い情報の中から自身に合うもの本当に役立つものを見つけるのそれなりに大変ですがなかなか楽しいものですね(^^

コメントを送る

記事一覧へ

totop