>

ビルダーズパーツ MSハンドの親指修正(簡単修正で更に見映え良く)|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

ビルダーズパーツ MSハンドの親指修正(簡単修正で更に見映え良く)

いいね!
4

いゃ~ι(´Д`υ)アツィーですね~ もう夏のようですww

本日はガンダムフラウロスでも使用している「ビルダーズパーツ、MSハンドの『人差し指にめり込む親指の修正』についてザクばかさんより詳しくって事なので少しだけ詳しく説明したいと思います。

まず、最初にこの修正は私もTwitterで見かけたものをそのまま、まるパクリしておりますのでご了承くださいwww( *´艸`)
簡単な修正で更に見映えが良くなるのでお勧めですよ♪

・今回はわかりやすくするためMSハンド01(1/100タイプ)を使用しております。
MSハンドは01(1/100)02(1/144)03(1/144 小)とスケールに合わせて大きさがありますがどのタイプにも共通して使える改修となっております。

★画像に沿って説明しております。

・画像① MSハンド、手軽に見映え良くできるハンドパーツですが・・・人差し指に親指がめり込む処理になっております。(まあいろんな事情ってやつですねww)

・画像② 指パーツは分割できるので親指の付いているパーツから親指を切り離します。

すごく話がそれますが(;'∀')
*切り離しですがエッチングーソー等でキレイに切り取ると後が楽です。
(ちなみに私が使っているのは職人堅気のハイパーカットソーです。カットが楽だし切り口もキレイ、切れ味が良いので時間短縮にもなります。
この手の極薄カッソトーはいろんなメーカーさんから販売されていて確かに高価なんですがあるととても便利なのでお勧めです。
どのくらい凄いのか・・・結構安価で入手できるエッチングソーで10回程度切り込む事でカットできるものがほんの2~3回でカットできちゃうくらい凄いです。おじさんも最初使ったときはあまりの速さとその切れ味にもう溜息しかでなかった・・・・いままでの苦労はいったいなんだったんだろって・・・・www

・画像③ カットした部分はパテやプラ板で修正します。

人差し指側はパテもって指形状の修復、親指はカット面が大きいのでプラ板やパテで消失している親指部分を修復しょう。
MSハンド01を使用していますのでそこそこ修正しておりますが02・03(1/144)タイプなら修正は更に容易です。

*赤い矢印の部分に2/3程の切り込みを入れて親指を内側へ寄せられるようにしておきます。(この作業は好みなので必要ない場合はそのままでも良いと思います)

・画像④ 後は通常通り組んで完成です。

切り込みを入れてあるので親指を内側へ寄せてあります。
寄せた後は舜着などで接着し隙間はパテで修正してあります。

★赤枠画像

比較しやすいように並べてみました。
上がノーマル、下が改修後となります。

やっぱり下の方が自然な感じですね(^^♪

コメントを送る

記事一覧へ

totop