>

好みの塗料~ 初心者モデラーさん、塗料はいろいろ試してみましょ|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

好みの塗料~ 初心者モデラーさん、塗料はいろいろ試してみましょ

いいね!
3

好みの塗料ってありますか?

製作するものやカラーイメージで使い分けていますがガンプラとかだとガイヤカラーがメインになることが多いです。

変な話ですが塗料のメーカーをあれこれ使ったことがない場合、いろんなメーカーの塗料を試しにでも使ってみる事をお勧めします。

今回、使用する塗料は長いお付き合いになる「フィニッシャーズカラー」

このフィニッシャーズの塗料、とってもお気に入りの塗料です。

★良いところ
・隠ぺい力が強い
・伸びが良くなめらか
・あまり刺激臭がない
・他いろいろ

★ちょっと残念なところ
・価格が少し高め
・カラーによっては色味の変化やばらつきがあったりもする
(そう多くはないんだけど「あれ?こんな色味だったっけ?」な事は数回経験アリなのですがこの問題もうなんとかなってるのかな?)

フィニッシャーズの希釈は同社のピュアシンナーを使います。
塗料自体の質もとても良いので吹いていてとても気持ちが良いのです。また臭が少ないので吹いていても家族から苦情が出ないのです( ̄ー ̄)bいいね!

前回、ミニ四駆にサフ吹いて表面チェックを終えたボディに今回はベースカラー(下地:発色を良くするため)にファンデーションホワイトを吹きました。やっぱりええわ~



コメントを送る

記事一覧へ

totop