>

RAWとやらを勉強中であります( ̄^ ̄)ゞ|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

RAWとやらを勉強中であります( ̄^ ̄)ゞ

いいね!
3

いやぁ~こんだけ湿度高いと塗装する気になれない (´ヘ`;)

そんなわけで今日は撮影の勉強をしとります。
先日、かにたんさんにアドバイスしてもらったRAWで撮影してその違いを比べてみました。

被写体は現在進行形のターンエーシンの頭部、くまモンにも協力してもらって撮影
本日曇り!窓から差し込む自然光にバックには愛用ノートPCのモニタ、マクロモード、三脚での固定なしのほぼオートで撮影してRAWデータはカメラに付属していた編集ソフト(まだ使い方がよくわからん(´ヘ`;))を使用しちょっとだけ微調整。

使っているカメラはRAW撮影時にJPEGも同時に保存してくれるのでJPEGデータはそのまま愛用の編集ソフトを使ってこれまたほぼオートで微調整。

最終的にはJPEGで出力するので致し方ない部分もありますが・・・
なるほど(`・ω・´)その違いがなんとなくわかってきました。

JPEG編集時にある程度の補正はできますが保存する時にリサイズしたり保存自体がJPEGだとやはりどうしても圧縮されるのでデータ劣化はしてしまいます。
RAWの高画質で圧縮時(JPEG保存時)にもできるだけこの劣化が少なければ、結構それなりにいい感じに仕上がる・・・RAWなんか良さげです(´∀`)かにたんさん感謝!

しかしながらまだまだ初心者とも呼べないレベルですな~(´Д`;)

コメントを送る

記事一覧へ

totop