>

ここからが本番です! (`・ω・´)ノ|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

ここからが本番です! (`・ω・´)ノ

いいね!
2

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか

初日、家族サービスって事でアクティブに行動しましたら翌日以降、筋肉痛と日焼けと暑さでグッタリしてました(ヽ´ω`)

半日ほどは一人の時間もありましたのでカウルの塗装を済ませておきました。
車やバイクのボディやカウルはとにかく時間がかかります。(単に私が時間かけ過ぎなだけかもですが(^_^;))

ここまでの工程~ (注意:簡単に仕上げたいと本人は思っている.ver)

カウルのすり合わせ後、捨てサフしては表面処理を繰り返し3度ほど行います。
表面処理の最終は800番~1000番のヤスリを当てて表面の不要な捨てサフを落とす勢いでキレイに仕上げていきます。

本サフは表面は白(ガイアのエヴォホワイト)裏は黒(同じくエヴォブラック)を使用
1日乾燥後、表面を再度スポンジヤスリ(1000番)でツルツルに仕上げます。(下地が出ない程度に軽く)
*ここまでの工程で乾燥も含め3日ほど費やします。とにかく塗料の完全乾燥が大事です

そしてようやくカウルの本塗装ですε-(´∀`*)ホッ

前回の作業部屋でスプレー缶から移した塗料を現在の高めの気温、ちょい高めの湿度に合わせていい塩梅に調整して吹きます。
自然乾燥させて3日目、薄めに希釈したクリアを表面に薄く吹き1日乾燥~
本日、デカール貼りを完了~

さぁ!これからが本番です!
研ぎ出すボディの為のクリア塗装に入りますがまずはしっかりと乾燥って事でまた後日~

カーモデルやバイク等の塗装で「何故かなかなか上手くいかないな~」って思っている方がいましたら「表面処理の徹底」と「塗装後の乾燥」にしっかり時間を掛けてみてください。(スプレー缶塗装でも同じなんですよ(^^))
完成を急ぐ気持ちもわかりますがしっかり時間を掛けて丁寧に仕上げる方が美しいボディへと繋がると思います。


コメントを送る

記事一覧へ

totop