>

マシーネン・その1 【 塗装は筆塗りで楽しんでみます(^^】|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

マシーネン・その1 【 塗装は筆塗りで楽しんでみます(^^】

いいね!
1

月末なのでちょっとお仕事忙しく時間がなかなかですが少しずつマシーネンも制作中~

作業部屋でのA.F.S MkⅡは制作記にしてみようと思います。
投稿の状況によっては記事の連投になる場合もあるかもしれませんのでご了承いただければと思います。

あまり手を加えるつもりは無いのですが気になるところだけ少し手を入れて今回は塗装も筆塗りとしてみます。
*塗装最終段階のクリアコートだけはブラシ使わせてもらいます

現在の進行状況~

・組み付け後、表面を所々、溶いたラッカーパテで荒らして仕上げて黒サフ(希釈したエヴォブラック)を関節を残し全面筆塗り。

*ちょっと気になるところ~

・全体を見るとなんだか足が少し長いように思えましたので2mmほど腰可動部で切り詰めて短くしました。

画像下左参照:腰部可動パーツには胴体とのストッパー部分があるんですがこれを切り飛ばし、更に軸の部分は残し股関節パーツを2mm下げるように加工します。
エッチングソーだと楽です。

画像下右参照:2mm短くすることで足が胴体に入り込むので脚部の可動範囲が狭くなってしまいます。
これを解消するために胴体、腰部分のサイド部分を画像のようにアーチ状にカットすると大丈夫です。
加工はデザインナイフで簡単にできます。

次回は下地塗装の予定です

コメントを送る

記事一覧へ

totop