>

クレオス:水性プレミアムコート つや消しスプレー 使ってみた|もできよの作業部屋|プラモデル投稿SNS |プラばか

次回から自動的にログイン

※パスワードを忘れた方はコチラ

もできよの作業部屋

ジャンルにとらわれず制作してます。1/43カーモデルや艦艇が主なのですがほぼ依頼品ばかりで自分好みのものが作れないと苦悩しております(;´Д`)パチができるガンプラは最高♪

記事:104 いいね:177 コメント:396

クレオス:水性プレミアムコート つや消しスプレー 使ってみた

いいね!
4

クレオスさんから水性のつや消しコート剤:プレミアムトップコート・つや消しが発売されましたのでレビューでもと思い、素材を用意して写真を撮ったんですが・・・

クラウドにアップしたと思っていた画像が消えてました ( ゚Д゚)!!!
と言いますかたぶんアップミスでアップされてない状態だったのかも・・・(泣)

スマホ内の画像も削除しちゃってましたので商品を使っての感想とおもうところをチラホラ(まあ愚痴みたいなものです(;^ω^))とお伝えします~

さぁ!!いきなり結論ですww

これ良いですよ~お勧めです(^^♪
このプレミアムトップコートの最大の魅力は「白化現象の大幅な軽減」です。

プレミアと付けて品質(原料)の良さアピールもあるんでしょうがこのプレミアって言葉には「失敗が大幅に軽減される」って事にあるように思えます。

なのでこれまでに「コートすると白くなることがあるし・・・・」なんて思っていた方や初心者でも安心して使って良いコート剤だと思います。

もちろん最低限の条件や限度はありますがこれまでのモノと比べればほんと良くなっていると感じます。

私が試してみたのはツヤあり黒の素材に通常の室温、湿度(40%程)でスプレー吹きと缶から取り出しエアブラシ吹き、次は浴室にて湿度を上げた状態(70%以上)でスプレー吹きとエアブラシ吹き・・・どちらも少しやり過ぎかなって感じで吹いてみました。

結果なんですが

スプレーだとやはりスプレー独特の仕上がり具合ではあるものの「白化現象」はかなり軽減されていると思います。

白化現象の一番の原因は吹き過ぎや湿度が関係しますが通常の環境なら少し吹き過ぎ程度では白化現象は現れません。

さすがにコート剤が垂れ落ちるくらい吹くと白化します(;^ω^)まあこんなに吹く方なんていないと思いますがww

湿度を上げた環境で使うとやはり白化が起こりやすくはなるものの通常の吹き方であれば白化現象は十分抑えれると思います。

スプレーの場合はその特徴をしっかりと把握した上で使うと良いと思います。

コツはスプレー缶吹きの基本となる対象物との距離と吹く時間です。
水性ですが乾燥する時間もけっこう短い感じなので適度な距離で数回に分けて吹きコートする感じであれば多少吹き過ぎても白化現象は出ないと思います。

ちなみに缶から取り出したものをエアブラシでも吹いてみましたがこちらは高い湿度でも白化現象はさらに起こりにくく感じました。

少し価格的に高いと感じますが最後の仕上げであるコートの失敗を大幅に軽減してくれるアイテムとしては本当にお勧めできるます。

次は少し愚痴の部分です。

愚痴と言っても商品に関しての愚痴ではありません。
このプレミアムトップコートを購入する際にいくつかの商品レビューを拝見したのですが・・・・意外と低い評価レビューが目立っていたので個人的な意見を~
ネット上にあるこれらの口コミ・レビューは良い悪いはもちろんあるんですが私は良いも悪いもすべて確認します。

特に悪いとなっている場合はそのレビューをされた方がどの様な感想を書いているのかが注目のしどころです。
悪い意見は商品の欠点をしっかり指摘されている方と単に文句を言いた方、中には商品自体を勘違いしている方と実に面白いですしとても役に立ちます。
ですが・・・・感情的になっていたり、本来の欠点とは思えない商品を理解していないレビューは別な意味で知識や経験になります。

このクレオス。プレミアムトップコート つや消しスプレーにもちょっと面白いレビューがあったので紹介したいと思います。

「良くも悪くもない」「普通ので良い」との感じの内容のレビューです
で星5評価で星2つとかになっています

・・・私、個人の意見なんですが・・・・「当たり前です」と思ってしまいます。・

このトップコートの特徴は「吹き過ぎや少し湿度が高かったりしても白化現象が起こりにくい」のが特徴であってそんな原料が使われている、それ以外はごくごく普通のコート剤と変わりないんです。(゜_゜)

このレビューの方が何に期待したのかはわかりませんが・・・・この方にとっては期待外れだったのでしょうね~

どの商品レビューにも低評価はありますが中にはこんな評価もあるので評価確認の場合はしっかり悪い評価も吟味しましょうってお話でしたw

これ以上のコメントは愚痴ではなく批判や悪口になりそうなのでここまでにしますね(;^ω^)

今年、一発目の作品にも使いましたがいい感じで仕上がりました~


コメントを送る

記事一覧へ

totop